開業支援のご紹介

R5年9月開業 ミロク脳神経リハビリクリニック

診療科目 リハビリテーション科・脳神経外科・内科
住所 〒994-0024
山形県天童市鎌田2-5-1
TEL 023-616-3691
医師

齋藤 佑規

休診

火曜午後・土曜午後・日曜・祝日

ホームページ https://miroku.clinic/

 

ミロク脳神経リハビリクリニック

ご開業にあたり

 

miroku-dr.jpg

2023年9月1日ご開業

院長 齋藤 佑規先生

 

Q.医師を目指したきっかけは何ですか?

 高校生の頃テレビで脳に関わる特集をしていたのを観て衝撃を受けました。それから脳に係る仕事がしたいと考え、医師を目指すこととなりました。

Q.脳神経外科を目指したきっかけは?

 医学生の時に当時の脳神経外科教授の講義を聞き脳神経外科医を目指しました。

Q.脳神経外科でリハビリを行うことにしたのは

 脳卒中に関係した急性期医療、手術を行っても後遺症が残ってしまう患者が一定数います。

 そういった患者が向かう先がリハビリですが、当時リハビリは誰がやっても同じだと考えていました。しかし、知識を深めセラピストと協力しリハビリを行っていくと患者の生活レベルが上がってきていることを実感し、そういった分野(ニューロリハビリ)があると周知していきたいと感じました。

Q.どのような医療を目指していますか?

 脳卒中をあきらめない。をテーマに掲げ地域の中でニューロリハビリの可能性を最大限生かしていきたい。そのためには地域の様々な職種の方々との関わりが必要であると感じ少しでも自由に動ける開業医として働くことを意識するようになりました。

 病院勤務時は退院後患者と深く関わることは出来ませんでしたが開業しクリニックへ足を運んでもらい患者へ寄り添った医療を提供したいです。

 そして、少しでもリハビリ難民を減らしていきたいと考えています。

Q.岡崎医療で開業したきっかけは?

 以前より親交のあった方にご相談しており、医療と介護両方の側面から地域を盛り上げていきましょう!とお話をいただき開業することを決意しました。

 その際、岡崎医療を紹介頂き開業支援サポートを受け無事開業することができました。

 これまでは病院から雇われていた身でしたが、個人事業主としてやっていくこととなり全て自分でやっていかなければいけないと思い不安でした。

 土地、資金繰り、スタッフの募集や各所への届出、医療機器の選定など様々ありましたが岡崎医療からそれぞれご紹介いただき非常に感謝してます!

Q.今後当社に求めることは?

 時代に沿った提案、今後数年すると機器の更新も視野に入れなければいけないためそういったスキームの組み立てを継続してサポートしてほしい。

 診療報酬改定に沿った形での提案も希望します。

 

 

 

待合室
診療時間
午前 8:30~12:30 8:30~11:30 8:30~12:30 8:30~12:30 8:30~12:30 8:30~11:30 休診
午後 14:30~18:00 休診 14:30~18:00 14:30~18:00 14:30~18:00 休診 休診
ドクターアドバイス
エコアクション21
循環器病解析
絆の森