TOPICS

Olaのお料理レシピ(No.4)

Olaのお料理レシピNo.2で「ふき」をご紹介させていただきましたが、その「ふき」が山形ではちょうど収穫時期になりました。

「ふき」の料理といえば油でサッと炒めて醤油で味付けしたきんぴらや煮物として食べることが多いと思いますが、今回はその定番料理に

ひと工夫加えたレシピを2つご紹介します。

ふきと豚肉の炒め煮(3~4人分)

【材料】

 ・ ふき(あく抜きし、筋を取ったもの)・・・200g

 ・ ひじき(戻したもの)・・・大さじ2

 ・ 豚バラ肉・・・40~60g

 ・ 醤油・・・大さじ3

 ・ 砂糖・・・小さじ1

 ・ 塩・・・適量

IMG_0038.jpg

【作り方】

 ① ふきは斜めに切り、豚バラ肉は1cm幅に切る。

 ② 鍋に豚バラ肉とふきを入れて中火で3~4分炒める。

 ③ ②に水、砂糖、ひじきを入れて中火で5~6分加熱する。

 ④ ③に醤油を加えてしばらく煮る。味をみて塩を加えてできあがり。

  * 豚肉とひじきをいっしょに調理することでそれぞれの栄養の吸収を手助けしてくれて相乗効果を発揮します。

   ご飯にピッタリの一品です。ぜひ試してみてください。

 

ふきとベーコンのペペロンチーノ(2人分)

【材料】

 ・ にんにく・・・2片

 ・ ベーコン・・・80g

 ・ ふき(あく抜きし、筋を取ったもの)・・・100g

 ・ スパゲッティ・・・180g

 ・ オリーブオイル・・・大さじ2

 ・ ミニトマト・・・3~4個

 ・ 塩、こしょう・・・適量

  * お好みで赤唐辛子・・・1本

   (入れる場合はにんにくといっしょに炒める)   

【作り方】

 ① 大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かす。

 ② フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくと2cm程度に切ったベーコンをじっくり炒める。

 ③ にんにくの香りが香ばしくなってきたら、斜めに薄く切ったふきを加えて中火で炒める。

 ④ ③にお湯を100㏄ほど加えてしばらく火を通し、ふきににんにくとベーコンの香りをなじませ、塩、こしょうで

  味付けしておく。(この時の味は濃いめに)

 ⑤ 鍋のお湯が沸騰したら表示どおりにスパゲッティを茹でる。

 ⑥ 茹であがったスパゲッティをフライパンに入れ、4等分にくし切りにしたミニトマトを加えて、中火で手早く混ぜる。

 ⑦ 味を調えてできあがり。フライパンに少し汁気が残っている方がパサつかずおいしく仕上がります。

  * ふき独特の香りが苦手な方でも、にんにくとベーコンのうまみで香りがきつくなくなり、また、ふきのシャキッと

   した歯ごたえも楽しめます。

  * ふき以外のおかひじきやほうれん草、キャベツ、アスパラなどの野菜でもおいしく作れます。

                                            

 

 

 

ドクターアドバイス
エコアクション21
循環器病解析
絆の森
岡崎医療

本社: 〒990-0025
山形市あこや町三丁目4番3号
TEL 023-623-0546


Copyright 2016 OKAZAKI MEDICAL CO., LTD. All rights reserved