お料理

家事代行サービス Ola〈オーラ〉パーティーのお手伝い ②  

ホームパーティーのお手伝いに行って参りました!

~MENU~

サーモンマリネ

ローストビーフ 生野菜添え

ピンチョス5種

カプレーゼ・生ハムとカマンベール・クリーミーポテトサラダ・ピクルス

春野菜のキッシュ

ブイヤベース ガーリックトースト添え

野菜チップとチキンスティック

かぼちゃのニョッキ トマトクリームソース

さくらのケーキと紅茶

 
party1.JPG
party2.JPG
    party4.JPG

◇パーティーのお料理は、美味しいのはもちろん、華やかさが大切!今回は、おもてなしにピッタリの華やかパーティメニューを一部ご紹介♪

☆ブイヤベース☆(4人分)
party3.JPGのサムネイル画像


〈材料〉
トマトソース・・・300ml
生鱈or鯛の切り身・・・・4切れ
殻つきあさり・・・・8個程度
イカ・・・1杯
エビ・・・4尾
オリーブオイル・・・大さじ2
白ワイン・・・50ml
ブイヨン・・・300ml(コンソメ顆粒小さじ1+お湯(水)300ml)
塩・こしょう・・・・少々
パセリ・・・・お好み
パルメザンチーズ・・・・お好み

〈作り方〉
①フライパンにオリーブオイルを温め、魚の皮目からこんがりと焼く。 この時は強火で焼き、香ばしさを出す。
②魚の両面に焼き色を付け6割程火が通ったらエビ、イカ、あさりも加えて炒める。(エビを殻つきで使用する場合は魚と同じタイミングで焼く。)
③②に白ワインを加えて蓋をしてあさりが開くまで火を通す。
④別鍋にトマトソースとブイヨンを混ぜて温めておく。
⑤③の魚介類をフライパンの中の汁ごと加えて煮立たせる。
⑥しお・こしょうで味を調えて盛り付け、パルメザンチーズとパセリをお好 みで盛り付ける。
※お好みでガーリックトーストなど添えて。



☆ガーリックトースト☆

04e6d161ed277e71251bd2afb2f43dae[1].jpg










〈材料〉
バケットやバタールなどのフランスパン
(ガーリックバター)
バター  100g
にんにく  1片
パセリ  お好み

〈作り方〉
①バターを室温に戻し柔らかくする。
②すりおろしたにんにくとみじん切りしたパセリを混ぜる。
③お好みに切ったフランスパンの切り口にガーリックバターを塗り、トーストで焼く。



☆かぼちゃのニョッキ☆(4人分)

20120318_2333496[1].jpg










〈材料〉
トマトソース・・・200ml
生クリーム・・・100ml
パルメザンチーズ・・・10g
塩・こしょう・・・少々
(ニョッキ)
かぼちゃ・・・120g
強力粉・・・40g

〈作り方〉
①ニョッキを作る。かぼちゃは種を取り、皮をむき、電子レンジで加熱し、柔らかくする。
②①をマッシャーでなめらかになるまでつぶす。かぼちゃがパサつくときはお湯を少しずつ足してなめらかにする。
③②が熱いうちに強力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(耳たぶの硬さに練りこむのが理想。)
④ラップに包み冷蔵庫で最低30分程度寝かせる。
⑤④の生地を包丁でバナナ程度の太さに切り分けそれを3センチ程度に切り、フォークで少し潰し、ニョッキの形に成形する。
⑥たっぷりのお湯を沸かし、⑤のニョッキをゆでる。
⑦別の鍋にトマトソースを温める。 ⑧⑥のニョッキが浮き上がったらザルにあけ、⑦の鍋の中に入れ、生クリームも加える。ここからは火を消す。
⑧パルメザンチーズ、塩、こしょうで味を調えて皿に盛り付ける。



☆トマトソース☆(作りやすい分量)
ブイヤベース、かぼちゃのニョッキに使用するトマトソースです。 パスタソースやオムレツのソースなどいろいろと利用できます。 多めに作り冷凍保存をして活用できます。
6353ac284c05d7aa6c49933932697354d936521a[1].jpgのサムネイル画像

〈材料〉
玉ねぎ・・・・中1個
にんにく・・・1片
トマトの水煮缶・・・400g
コンソメ(顆粒)・・・小さじ1
塩・・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
砂糖・・・小さじ1
乾燥バジル・・・・小さじ1/2
乾燥オレガノ・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1
オリーブオイル(サラダ油でも可)・・・大さじ1
水・・・350ml

〈作り方〉
①玉ねぎ、にんにくはみじん切りに切る。
②鍋に油を敷き、①を弱火でかおりが出るまで炒める。
③トマトの水煮缶、水、コンソメ、乾燥バジル、乾燥オレガノを加えて時々かき混ぜながら、中火より少しだけ弱い火で煮込む。かき混ぜる時、トマトを潰すように混ぜる。
④汁気がなくなり、少し煮詰まった感じになったら塩、こしょうで味付けする。
⑤トマトの酸味が強い場合は砂糖を加える。(お好み)
※冷凍保存するときは完全に冷めてから密閉容器に入れて保存してください。

ドクターアドバイス
エコアクション21
循環器病解析
絆の森